田舎者@ptsのブログ

ヨーントのブログです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最終章 理学療法士学生生活その1

卒業式を待つのみの身であり、今は本当にのんびりとしてます。この3年、ひたすら勉強したような気がします。

さて、学校生活を振り返ってみようと思います。今回は一年生前期です。

入学式。もしかして、最年長?とか心配しながら入学してみると意外に中堅クラス。現役が少ない学年でした。

入学して、色々としきたりがあり。思った以上に色々と管理されてるなと。又、3年でが最短コースですが、留年の人もおり。甘くないんやと思いました。
当初は学校で習ったことをその日で全部覚えようとしましたが、段々量が増えてきてそれも無理。ただ、必ずその日に復習しておくことが大切だと思いました。評価に関しては大原則を理解しながら進めていきました。ただROMは苦戦しましたね。とにかく、分からないながらも勉強していくことを心がけて取り組みました。
前期は基礎科目も多くて、しっかりやってれば大丈夫な感じでした。とにかく、解剖、運動、生理をやりながら評価については実技をしっかりと練習。物理療法とかについては温熱だけだったのでそんなに苦戦せずでした。ただ、この前期で早くも退学者が出たりとまだまだこれからの道のりを感じる日々でした。

私は、全科目優。ちょっと、優先する科目とかについて理解始めた感じでした。
スポンサーサイト
  1. 2013/03/02(土) 12:37:30|
  2. 三年生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最終章理学療法士学生生活その2 忘れない | ホーム | ブログについて>>

コメント

初めまして。合格おめでとうございます。心より羨ましい限りです。4月から二年にたぶん進級できるであろう者です。1年のカリキュラムはのんびり だったらしく、二年になると、280時間も増だそうです(;>_<;)ですが、年配者な私には一年の勉強でも、毎日の復習を必ずしてましたが、やっとかっとでした…だから、二年がかなり恐怖です(T^T)今は長期的な休みなので、国試の過去問、評価の復習、定期テストの復習などしてます。
また、色々教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。
  1. 2013/03/02(土) 18:37:37 |
  2. URL |
  3. りー #-
  4. [ 編集 ]

りーさん、コメントありがとうございます。ちなみに、私も現在30歳。暗記はどうやっても現役生には負けますから、とにかく関連づけてです。後、細かいことはテスト直前やないと忘れますから大まかな理解が一番です。解剖、運動、生理は必ず取り組んでください。これが、今後も根幹になりますから。

ちなみに、予告したようにブログは終わる予定なんで何かあればメール受け付けます。私もまだこれから。頑張りましょうね☆
  1. 2013/03/02(土) 19:36:13 |
  2. URL |
  3. ヨーント #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://odapts.blog15.fc2.com/tb.php/239-08984047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
